忍者ブログ

smutch | that's not enough.

Home > ブログ > review

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

au music port!

ケータイキャリアいろいろありますが、
docomo,softbankmobileもいいですが、やっぱりauが良い。
(javaアプリがイマイチってのはありますが…)

仕事柄、いろんなケータイ触りますが、正直auが一番webブラウジングが快適。
データ連携サービス関係も(データ自動バックアップとか、いろいろあって)
正直他キャリアがしょぼく見えます。
#softbank mobileさんにはがんばってほしいわけですが…是非。

で、普段音楽聴くときはiPodだったりするわけですが、
最近機種変したこともあり、au music portもupgrageしました。

イマイチ使いにくくってキライだったんだけど、バージョンが2.3から3.1にあげたら…
直感的に使えるようになったのと、wmaからのインポートに対応(´∀`)

ということは、今までmp3で溜め込んできた資産が、
ケータイにも使える…!!
早速、aperitivo TOKYOのうちから数曲を転送。

もう、感動っす…!!

SSLと携帯電話

ちょっとした技術メモ。忘れないうちに。
いまさら感たっぷり。

■SSLの仕組み
言わずもがな(だけど詳しくは説明できないが…)
ブラウザ  ← [SSL] →  サービスサーバ側
サーバ側のSSL証明書は、ブラウザ側に「搭載」されている証明書と
合致してればSSL通信OK、そうでなければNG扱い。

ブラウザ側では、認証局(CA)が発行した、信頼できる証明書を搭載済み。
サーバ側では、同じようにCAが発行した証明書を持っていれば話が早い。
自分が持ってる証明書と合致しない場合はIEとかFireFoxでは「どうしますか」と聞いてくる。
ここで思い切って追加しちゃっても可。

※注:こんな簡単では話ではない。

■携帯電話
a)Link-By-Link
一部の携帯電話では、証明書を持たない。
その場合、携帯キャリア側でSSLをほどいてしまう。
移動機ブラウザ ← [平文] → 中継サーバ ← [SSL] → サービスサーバ側

いずれにせよ、携帯電話側で持つ証明書は固定。追加出来ない。
中継サーバも同様。

b)End-to-End
最近の携帯電話は証明書搭載。オレのもそう。
一部の携帯電話では、証明書を持たない。
その場合、携帯キャリア側でSSLをほどいてしまう。
移動機ブラウザ ← [SSL] → サービスサーバ側

いずれにせよ、携帯電話側で持つ証明書は固定。追加出来ない。
中継サーバも同様。

最終的に、移動機側で持っているCAが発行した証明書と同じ証明をもらった
証明書を使わざるを得ない、よってプライベート証明書は、携帯電話には利用できない。
どうしますか?と聞いてくるか来ないかは移動機仕様。

■オレオレ証明書
クライアント側で認証パスを辿れない(検証できない)証明書
具体的には書かないが、DoCoMoの移動機のほうが、auよりも判定が甘い可能性あり。
やはりauが安全か。

■参考
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/ssl/
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/ssl.html
http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tech_svc/web/ssl.php

ちょっと中途半端な記事になったことを反省。

aperitivo tokyo

aperitivo_tokyo.jpgなんとなく借りてしまったCDだけど、
今日1日、ずーっときいてました。
今日は、なんとなく気分が落ち込んでいて、
家を出るとき、
会社から出張に出るとき、
出張から帰るとき。
ずーっと、これを聞いてました。


聞くたびに、元気になるってわけじゃないんだけど、さわやかなような、強制的にあげられるって言うか。
細かいことはどうでもいいから、まず音(曲)だけを聞いてみようって気になって。

いろんなことを考えちゃうこの時代、まずは何も考えずに、入ってくるだけの音に流される時間も大事かもしれないね。

ステキな、1枚でした。

目は怒ってる

クインテットっていう番組はご存知?
NHK教育でやってる番組です(※NHK教育は絶対面白い!)

目は怒ってるー
目が怒ってるー

っていう歌です。この歌(と映像)ホント大好き。
怒ってても許してあげちゃうもん。ごめんねって(笑)

目は怒ってる(toutubeへのリンクです)

って、ホントは会社のひとにおしえてもらった「きんたまご」を見てたつもりだったんだけど(こちらはこちらで面白い♪youtubeからぜひ検索)

PAGE TOP