忍者ブログ

smutch | that's not enough.

Home > ブログ > ぐるめ(・∀・)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

QUARTER POUNDER

というわけで、なぜかQUARTER POUNDERです。
たまたま電車(山手線)の社内LCD広告って言うんですかね、
そのあたりを見てたところでちょっとだけ気になったんですが。

45ebbed8.jpg







えっと。
ただのハンバーガーです。おい…セットで何でこんなに高いんだよ…。
あえて、そうね、肉の味がうまいのかなぁとかいろいろと思いましたが、
やっぱり、マクドナルドです。
モスバーガーのような感動は特にありません…。
しかもポテト以上にしょっぱいし。どうしてくれるんだよ東向島マック…。

まぁいいや。ちょっとだけ、飛びついてみました、という話でした。

ちなみに、いまだにハンバーガはやっぱりFRESHNESS BURGERが一番だと思っております。
はい。

久しぶりの日記がこれですか…。

うどん

実はある程度有名店なのかもしれません。

そういえば、もしかして過去に記事にしたのかもしれません、
そんなことも忘れてしまいました。


川越市内、県道川越所沢線(県道2号線?)の16号線から
ちょっとだけ所沢方面に行ったところに、
藤店(ふじだな)うどんっという店があります。

営業時間も10時~15時ってことで、昼だけ。
しかもうどんが終わると営業時間終了も待たずに店閉まっちゃうし、
日曜日は営業していないなど、意外に僕的に条件がシビア(苦笑)

肉汁うどん(中盛800円、ちなみに並は600円)

どうも「武蔵野風うどん」というジャンルに入るらしいです。
醤油ベースの温かい(むしろアツい)汁に、冷たいうどん。

まぁ、家で作るうどん汁に近いところではあるので、確かに武蔵野かな?
とにかく、「うどん」の麺そのものがイケてる、うまい。

一度、うどんだけ持ち帰り(TakeOut)して、自分の家でゆでてみたんだけど、
結構店で食べるのと同じような状態にはできるのかも。

とはいっても機会があれば是非行ってみてくださいというレベルのお店かと思います。
熊谷田舎っぺ(熊谷市役所前に移転したみたいね)とも近いのかな。


いままでは、外でうどんを食べるといったら
・御膳そば(※うどんがおいしい):熊谷市:R17佐谷田郵便局近く
がお勧めでしたが、それを超えるお勧め度かもしれませんね。

ところで、藤店うどんは大宮三橋が本店のようですので。

埼玉うどんランキング(r.tabelog.com/saitama/rstlst/00-0/RC01-RC0104-RC010402/)
では3位のようでした。
1位が竹沢だからちょっと遠いけど、2位は所沢ということでちょっと近めってこととちょっとした裏道を開拓したこともあり、近々訪問してみたいものです。

赤のパスタ

仕事も試着茶いけないことはわかってるけど、体の調子も正直悪いし、
気分的な問題によりなかなか進んでいないことは確か。
まぁ今日はUNIQLOに行って、新しいシャツを数枚ゲットしたわけだし、
明日からの気分を変えるのには良い1日だったのかも。

■赤のパスタ
たまには自分で料理しなくっちゃね、休日ですもん、趣味大繁盛。

HI390291.JPG・たまねぎ、パンチェッタの代わりにハムを、ナベでいためる。
・本当はオリーブオイルが良かったのに…サラダ油にて。

たまねぎが良くなってきたら(目視判断による)…
・バターひとかけを溶かしたあとに、解凍したシーフードミックス(白ワイン+黒胡椒で下味)を入れる
・白ワイン、コンソメ、岩塩で味を調整しながら煮る。

てな感じで下ごしらえ?をして。



HI390292.JPG・ローレルを毎度入れ忘れるが、それも入れてしばらく煮る。
・今日は煮詰まるところまで煮込んでみる。
・ちなみに味付けは適当なわけであり、これくらいのものをこれくらい入れるという決まりは特に無い。

でなわけでぐつぐつ行ったら、こんな感じ。



そういえば、ニトリでこんなもんが。
HI390293.JPGパスタ茹でようなべ、ざるつき。
簡単に言えば、ざるがなべの中に入ってるわけで、茹で上がったらざるの部分だけ出してあげれば良いわけですよ。
いやぁたいしたものだ、非常に便利ですw

パスタの茹で汁を取り分けながら…なんてこともしなくていいわけですわ。
もっと早くこのなべには知り合っておきたかった…w


てなわけで、パスタも茹で上がり、ソースも煮詰まったので
HI390296.JPGHI390295.JPG完成。

本日は、ちょっとトマトの酸味が聞いた、けど結構気の利いたパスタとなりました。
ヽ(´ー`)ノおいしかった





■ソースの再利用
ところで、パスタソースが少々余ってしまったわけで。
簡単に言えば、トマトソースなわけだから、どういう再利用も出来るんだろうけど…
HI390298.JPGHI390299.JPG今日は、たまたまポテトサラダにしようと思っていたジャガイモがいたので、
・ホイルで皿を作る
・ジャガイモをつぶして下に敷く
・例のソースを上に乗せる
・更に溶けるチーズを乗せる


…で、オーブンで焼くわけですわ。
うん、酒のつまみにもなった。(≧∇≦)b グッジョブ!

ところで、タバコを吸わなくなってから、体重の増加が著しいです…。
この1週間で3キロも太ってしまった…やばすぎる…_| ̄|○
味覚も少し薄味にシフトしてきたようだし、いいんだか悪いんだか。




新年会@京都ぎをん 和Raku(神楽坂)

本日はとある関係者で新年会。
神楽坂近くの京都ぎをん/和Rakuにて。

本当は前に某師匠さんにつれてってもらった京都ぎをん/神楽坂店にしたかったんだけど満席ということもあり、急遽和Rakuに変更したのです。
ここはここで友人の結婚式の二次会で行ったことがあり、そのまた別の友人も利用していた模様(※その後どうなっているのか別途報告すること>そのまた別の友人と記載された該当者)

さてこっちの店は洋風アレンジのメニューということであえて和食こだわらず洋風のコースにしてみました。
で、前菜、
前菜
メイン、
メイン肉♪
と頂きました(※途中とこれ以降、他にもいろいろ料理ありますよ)

実は徹夜明けをしてからおなかの調子が悪くって、途中からおなかが痛かったんだけど食べてるときはしっかり直って、元気で頂いてしまいました。
カ ラ ダ っ て 正 直 ♪ (*´Д`)/ヽァ/ヽァ 

帰りの電車の中でまた腹痛...。食べてるときだけ元気でしたwww

また食べたい...

デザートも出たわけですが、家に帰ってきてやっぱり食べてしまった甘いもの

黒蜜プリン

おいおいせっかく料理食べてんのにそれかよ...
これはこれで食べてるときだけ腹痛が止まりました(笑)

本日は大変おいしゅうございました。

次回は神楽坂店に再チャレンジだだだだ!!!

PAGE TOP